Loading…


Posted by ジェスコ on --.-- スポンサー広告

iPad の発売が当社のフランス語コンピュータ用語集に・・・

Posted by ジェスコ on 31.2010 フランス語のコンピュータ用語
Tag :翻訳会社 ジェスコ フランス語 アップル iPad コンピュータ 用語集
5月28日、日本やフランスなどで アップル社の iPad の発売が始まりました。

それにより、当社のフランス語コンピュータ用語集やサイトの他のページにも変更、追加が加えられました。
また、今後も変更されていくことになります。

一例として、フランス語コンピュータ用語集に「デジタルフォトフレーム」という語が加えられました。

英語  digital photo frame (or digital picture frame)
フランス語 cadre photo numérique

iPad の小さな機能のひとつですが、皆さんもそれが何かすぐわかる機能ですね。

iPad は、今までパソコンが出来なかった人にも門戸を開き、コンピュータ環境を大きく変えることになりますが、
それを使うにはパソコンが必要というところまで、解決する必要があります。

とはいえ、画期的な製品であることに間違いはありません。

遅かれ早かれ、あなたの周りにもやってきます。

私の家には、もうありますけど。



翻訳会社ジェスコ



怒れる新人社員

Posted by ジェスコ on 24.2010 豆知識
Tag :翻訳会社 ジェスコ フランス語 ヨーロッパ言語 キーボード配列 取扱説明書 小数点

随分前のことになるが、お客さん(印刷業者さんの入社したての女性社員)が
会社に突然来られた。

かなり怒っておられる様子だ。

数日前に納品した原稿に朱書きをして来られたようだ。

間違いだらけだということで、赤で訂正がされている原稿を見せられた。

取扱説明書の仕様のページで、製品の寸法や性能がいっぱい記載されているページで、
皆さんもよくご存じのページだ。

原稿をよく見ると、真面目な新人社員らしくびっしり朱書きされている。

翻訳では、数字まで細かくチェックする必要があるので当然のことである。

小数点がすべて訂正されている。小数点がコンマになっているから、点に訂正せよとの事である。


「フランス語や他のヨーロッパ言語では、小数点はコンマですよ。」と彼女に教えた。


その女性は、びっくりした様子で、表情がかわり一転ガクーンと落ち込んでしまった。

無理もない、大学を出たばかりの社員では、数字はインターナショナルと思っておられるだろうし、
それに付随する記号などもインターナショナルで同じだろうと思い、「怒りながら朱書き」されたのであろう。

この際、そのように考えておられる方は注意していただきたい。

国によって引用符も違えば、スペースの打ち方も違う。アルファベットの書き方も変われば、勿論、キーボード配列も言語によっても違うし、国によっても違う。

詳しいことは、また別の機会にするとして、くれぐれもお気をつけあれ。


翻訳会社ジェスコ


  

翻訳会社の老舗ジェスコ

ジェスコ

作成者: ジェスコ
翻訳会社ジェスコの公式ブログ

社長や社員の日常を描くのでは
なく翻訳会社の老舗として
ジェスコにしか出来ない
情報発信をします。
 
〒542-0081
大阪市中央区南船場 3-12-21
心斎橋プラザビル新館4階

Phone: 06-6258-6338 

サムネイル版

検索フォーム

カレンダー+最終更新日

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インフォメーション

半世紀の実績 - 翻訳会社ジェスコ

英語、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語など

コンピュータ、スマートフォン、プリンターなどのマニュアル、技術翻訳から戸籍謄本、各種証明書、一般文書まで

大阪市中央区は心斎橋に位置する
老舗中の老舗

JESCO

Translation since 1966

Google 動画検索

翻訳会社ジェスコは、YouTube チャンネルももっております。最近は、動画をアップしたり、海外の面白動画やお勧めの曲なども紹介しておりますので一度ご覧ください。     

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

YouTube 関係など、ご要望などがございましたらお知らせいただけると検討、対応させて頂けるかもしれません。

TWITTER

翻訳会社ジェスコのツイート情報

QRコード

QR

