老舗ジェスコがGoogle+ も開始!LinkedIn も近し

翻訳会社ジェスコが Google+ もいよいよ開始しました。

始めるまではネットで少し調べたりして、大体のイメージをつかみますが、
やはり実際にやってみるのが一番ですね。

ジェスコもそうでしたが、あまり人とのつながりやいわゆるサークル作りなどは
気にする必要がないと思われます。

サークルを作って業界の人脈や顧客を広げるなどというのは、基本的に欧米人の発想ですから
それにとらわれることなく活用するのがいいと思います。

FacebookTwitter でもそうですが、明らかに内容のないくだらないところがフォロワーやいいね!の数が極端に多いのは SEO をしてますよ、言っているようなものであって、ましてやそれで業績が良くなったなどという甘い話はきいたことがありませんね。

唯一つ確信したことは、企業はとにかくhomepage, blog, twitter, facebook, google+ くらいは始めておくべきだということです。ましてや大企業は、必ず始めておくべきだと思います。頑張る社員や応援してくれる人たちのためにも開設すべきだと思います。

会社のために頑張っている社員が会社のことを宣伝しようとしてもFacebookにもなければ、google+にもないでは甲斐がないでしょう。私どももお客様を応援しようとしてもページがないのでは応援のしようがありません。

各企業のトップあるいは担当者の方は、今すぐにも手を打つべきです。景気が良くなりそうな雰囲気の今こそ、一気に始めるのが得策でしょう。





翻訳会社ジェスコ

スポンサーサイト

Tag:翻訳会社 ジェスコ Google+ Twitter Facebook blog homepage